カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ

 

水が無い。

ここ数日、最高気温も2〜3度下り過ごしやすくなってきましたね。
私が住んでる香川県では台風が通り過ぎることも少なく、地震の被害も多くない地域でして、非常に恵まれた所じゃないかと思ってます。
しかし、唯一ある災害というのがありまして、それは。。。。
『日照り』
一年を通して降雨量が少ないんです。
ですから、数年に一度、水不足になったりします。
どうやら今年も水不足は避けられないようで、今現在は第2取水制限な状態です。
これが進行してくると時間帯で出たり止まったりになり、洗車や庭の水やりなどができなくなり。
最終的にはトイレの水はバケツの水で。。。ってことになります。
私は1度完全ストップを経験してますが、そりゃ大変です!!!
(いや、ほんと)
ライフラインの最も大事な水。
これが無いのは生きていくうえで絶望的です。
電気が通ってても、衣食住に困ってなくても、水がないと生きていけません。
今でこそネットでなんでも注文できるので水を得ることは容易ですが、私が経験した当時はネットも普及しておらず山の湧水が出るところに長蛇の列が出来てました。
水って本当に貴重です。

オリンピックって。

8月になってから巷はリオ・オリンピックで湧いております。

私も毎日見ていて、メダル級に寝不足です!(笑)

日本人選手の活躍はもちろん嬉しい事ですが、他国の選手と称え合ったり励まし合ったりしてる様子を見ると目頭が熱くなってきます。

先日も陸上女子で感動的な相互関係を見せられてスポーツっていいなぁ〜と感動しました。

まぁ 私は全くスポーツしませんけど。。。(音痴やし)

私はあんな場面に出くわしたら、どうするだろうと考えさせられます。

自然と相手(ライバル)を思いやれるだろうかと。

世界の頂点の舞台に立つ優れた選手たちは、日々の精進で心も体も鍛えているんだなと感心します。

まだまだ、選手皆さんの活躍を期待して観ていきたいと思います。

なので、

お昼寝します!!!

話すスピードって大事。

 先日、某ファーストフード店のドライブスルーを利用する

機会があったのですが、凄く考えさせられる事があって。 

 今日はそのことについて話したいと思います。

 たまにはジャンクフードも良いな〜と思い。

 某ファーストフード店へ行きました。

 店内で注文するのは煩わしいので行く時はいつもドライブスルーです。

注文する時に慌ただしい感じが店員さんの話方から伝

わってきました。  

一つ一つ注文していくわけですが、その注文を確かめる

為に「○○○でよろしいでしょうか?」と「○○○だと○○

ですがよろしいでしょうか?」だったかな? が早すぎて

聞き取れなかったのです。

この言葉だけじゃなく総じて凄く早く、一緒に居た人も「早

すぎて何言ってるか全然わからん」と苦笑いしてました。 

注文の確認なら、まぁ 何となくわかるからいいや! っ

てなるんですが、何やら条件が提示されてる雰囲気。

ここはスルーできんな! と思い、「早い早い! もっと

ゆっくり言って! 何て??」とこっちも慌てて言わないと

次々進みそうな感じでした。  

注意してからは努めてゆっくり目に話してくれるようにな

りましたが、料金を払う時の店員さんもかなり早口でしゃ

べってました。

確かに忙しい時期に大変だとは思いますが、聞き取れな

いくらいの早口は何やらやっつけ仕事されてる感じが強

く。

 気持ちのいいものではなかったです。

忙しくて早く回したい気持ちが分からないではないです

が、やはり話すスピードは最低限聞き取れるスピードで

お願いしたいですね。

急く時にでも動きは早く、話すスピードは心地よくが大事

だなと感じました。

 自分もそうなってないか気を付け

たいものです。

ゴールデンウィーク

               

GWも中盤です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

家族旅行等のトラベルを楽しんでられる方、家でまったりしてる方、今まで億劫でやれてなかった作業をされてるなんて方もいらっしゃると思われますが、、、、

ところで。。。。。

私は体調崩して寝ております(;一_一)

よく喉を腫らしてしまうんですね。

こういう時は静養に努めるのが一番大事だという事で、仕事は後日っと。

しかしですね。

一つご報告。

今日から新たに決済機能が加わりました。

『楽天銀行』です。

今までのクレジット・銀行・ゆうちょに加えまして、楽天銀行で決済もできるようになりましたのご報告させていただきます。

選択肢が増えることで購入時のお客様の煩わしさを少しでも軽減できれば幸いです。

熊本地震

昨日の夜に大きな地震が熊本でありました。

皆さんもご存じの事かと思われますが、遠く離れてるとは言え他人ごとでは無い災害です。

震災で亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。

また、多くの方が怪我をされてる事と思います。

長年住み慣れた家が倒壊や火事で焼失された方も多かったのではないでしょうか?

そのような方たちのご心痛を考えると心が痛みます。

一番に願うのはライフラインの復旧を早くして頂きたい。

水道も止まってる状態では不便極まりない事と思われます。

個人的には熊本城の瓦や石垣が崩れてるのが衝撃でした。

親戚は合志市でそんなに被害は無いそうですが、余震が多くて不安そうでした。(lineで直ぐ連絡取れました)

知人の親戚も家の中がグチャグチャに散乱して大変だそうです。

仕事で何度か行った事もある熊本。

人柄も温かく、どのお店に行っても愛想のいい接客が好きな所でした。(馬刺しや熊本ラーメンめちゃ旨いです!)

早い復旧を願うばかりです。

そして余震も収まり、心の平安が早く訪れることを祈ります。

熱いですね。。。汗

熱っいですね!!!(^^ゞ

今日は高松は25℃ぐらいあったでしょうか?

車の中だと夏を感じます。(いや〜暑いのなんの)

先日まで暖房器具を片付けなくてよかった!

何て言ってましたが。

はい。

今日、すべて撤去とあいなりました。

まだ寒くなる日もあるかと考えましたが、断腸の思いでお片付けです(T_T)

これから秋まではコタツも注文が減る時期になります。

家具店とかホームセンタ−に行っても存在が無いか、有っても影の薄い位置に展示されてるか、となり。。。

悲しい季節です。

コタツにはね!!!   

ですがそのような時期にコタツを敢えて選ぶのは如何でしょうか?

ラインナップが少なくなるのは否めない事ですが、さして急ぐ必要もない季節だからこそゆっくり比較検討できるではないですか!

ちょっと今年はぎりぎり前のでやり過ごしたけど。。。

とか、

そろそろ新居に移るので、またはリフォームが終わるので

など、

お考えの方は是非この時期に。

寒いですね。

昨日から寒いですね。

車に乗ってる時は、日差しがある場合に限り温かいですが、室内や外は寒いです。

ここ最近、暑いと感じるくらいの気温だったので家の暖房器具(もちろんコタツは入ってますよ!)を片付けようかな? なんて思ってた所なのに。。。。

片付けなくてよかった〜(^O^)/

とジワジワ実感してます。

実はエアコンの特に暖房が苦手なんです。

なので、出来る限りエアコンを使わずに(または弱めで)ストーブとコタツで凌いでます。

デメリットはコタツの中で寝そうになる事。

いや、寝てますね(;一_一) 

で、起きると喉がカラカラ。

コタツあるある だと思いますが、この時期の寒暖差で風邪ひかないよう皆さんもお気を付け下さい。

栃木でのお話

ここ最近は栃木に来て仕事してます。

栃木県と言っても、もう少しで福島県に至る結構上の方です。

観光には那須高原なんかが有り、休みの日には福島や日光もいいなと思ってます。

初栃木県。

印象的には優しげな雰囲気。

いい田舎って感じですが、とにかく米が旨い!!

ここらの人が言うには福島はもっと旨いらしい。

こりゃ太りそうだ。。。。

気温は昼夜の温度差があり体調崩しそうですが、そろそろ夜は寒くなってきました。

インテリアショップ(家具店)もそろそろコタツを全面的に売り出す頃です。

        コタツ    売らなきゃ(^O^)/

もうすぐ8月も終り

久しぶりの更新で、もう夏か?(前回の日記は冬でしたので)

となりそうですが、8月も後数日で終わり。

小・中・高の学生さんたちは残りの休みをカウントダウンしだす頃です。

最近は1週間早めて始業式をされるところも増えてるようで親御さんには嬉しいような寂しいような。。。。

話は変わって。

昨日は台風の影響でしょうか、急に気温が下がり秋が来た感じがしました。

まだまだ暑いとはいえ、徐々に気温も下がってきて夜は過ごしやすくなってきました。

昼間も風があるときはエアコンなしでも部屋で居れる。

感動ものです。

電気代掛からなくて(^O^)/

秋がやってきてるんでしょうか?

早く来い来い食欲の秋。

大雪警報!!!

今日はずっと雪との闘いでした<`ヘ´>

朝、駐車場の雪かき。

朝2回目の雪かき。

朝3回目の雪かき。

お昼の雪かき。

お昼2回目の雪かき

雪まつり。

お昼3回目の雪かき。

あー

後何階やったかは覚えてませんが、雪多かったです。

で、帰ってからも駐車場の雪かきっと。

雪国は大変ですね。

今日は慣れないことして疲れました。

じっくりと休息して明日も雪かき頑張ります!(^O^)/

ページトップへ